2019.03.25 お知らせ

センバツ(甲子園)応援についてQ&A

センバツ(甲子園)応援について

桐蔭会 会長 田中 實

Q1 同窓会として応援ツアーは企画しないのですか?また、アルプス席のチケットを入手するにはどうしたらよいでしょうか?

A1 センバツ(甲子園)応援について、同窓会としての応援ツアーは企画いたしません。

以下のツアー概要をお読みになり、個々での対応をお願いいたします。

ツアー・チケットについて

①学校管理のアルプス席チケットにつきましては、事前申請枚数を該当試合日の2、3日前に大阪にて学園に渡されます。その後ツアー会社に渡り、ツアー申込者へ事前配付されます(ツアー代金に含む)。したがいまして、在校生も含めて基本的にはツアー申込者のみの配付となっております。ちなみにツアーの詳細は、下記にございます。

http://toin.ac.jp/senbatsu2019/

②甲子園球場近隣でのチケットの受け渡しは厳禁となっており、現地で配付することができません。ツアー申込者もバス車内や新幹線チケット受け渡しと同時配付になり、ツアー以外で応援して下さる方々には神宮大会同様に個別購入(アルプス席も1日券)をお願いしております。なお、応援グッズ(帽子・タオル・メガホン)についてもツアー申込者のみ配付になります。

Q2 応援ツアーに申し込まず直接甲子園に向かいますが、アルプス席チケットを、試合当日、甲子園の外で学園(または同窓会)から購入することはできますか?

A2 できません。A1にありますように学園管理のチケットは全てツアー会社に渡ります。直接甲子園へ行かれる方は、各自が甲子園の窓口で「当日売り」を購入してください。

Q3 応援ツアー参加者には〔アルプス席チケット・帽子・メガホン〕の代金も含まれているとのことですが、直接甲子園に行く卒業生にもメガホン・帽子の配布(または貸与)がありますか?

A3 ありません。チケットと同様に混乱防止の趣旨からも、甲子園内外での物品の配布は禁じられています。メガホンが必要な方は、各自で(店舗等で)購入し、甲子園に向かってください。

Q4  アルプス席に入れたとして、どのあたりに座れるのでしょう?

A4 前方から 応援指導委員会・生徒会・ブラスバンド・硬式野球部員 ⇒ 現役生徒(制服着用) ⇒ 保護者・卒業生 の順になると思われます。アルプス席の後方(上の方)になると認識しておいてください。いずれにせよ、アルプス席に関しては、入場したら甲子園職員の指導に従うことは勿論、学園教職員・応援指導委員会・生徒会役員の誘導にも気持ちよく応じてください。

Q5 以前(例えば16年前)と比較して、様々な面で規制が厳しいように思いますが?

A5 関係当局等は、混乱から事故が発生したり、試合そのものの開催・進行に影響が出ることを心配していると思われます(ご指摘の通り年々厳しくなっている印象はあるかと)。メインは試合、主役は選手たちですので、整然とした試合進行に協力すべく、桐蔭会会員等卒業生もスマートな応援を心掛けたいものです。ご理解の上、ご協力よろしくお願いします。

 

以上